これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

植物と語り合う

今日は友達に お花のいけかたを教えていただきました。 奥が深い‼︎ 難しいですが、 植物とどうしたら美しくみえる?とか 会話するように生花をして楽しかったです。 年明けを慎ましく迎える準備ができたかな? 大掃除もまだまだですが…。

おうちでエレクトリカルパレード💕

癒されるゲームだわぁ ディズニーマイリトルドール。 今週から始まったイベント。 お部屋に遊びに行って ポイント貯めるんだけど、 みんなのお部屋、めっちゃキレイ〜 ここのところカタイお話続いたので こんな日もあるさ。

多様な学び場 ②

先日の学校に週1回しか通わない小1のお子さんの記事、truth- teacherさんのページでも取り上げていらっしゃいました。公立の小学校の先生からみたらこういう通い方ってどういう風に感じるのかと、この記事が話題になってから気になっていました。 視点を変え…

Merry Christmas‼︎

クリスマスの朝のSNSの投稿を読んで 密かにほっこりしています。 我が家の子ども達は、もうそれぞれ 友達と過ごすクリスマスという感じで 寂しさもあり、成長も感じつつ、 幼い頃のクリスマスを思い出しました。 クリスマスって、なんの日? こういう日は、…

クリスマスイブに届け

もうこんな時間。 23時50分です。 よい子のこども達はもうぐっすり夢の中かな? 我が家にはクリスマスツリーがないので、 どこかの立派なツリーを撮って 今日のブログを書こうと思ったら、 こんなツリーに出会いました。 伊勢丹浦和店には 靴下で作られたお…

多様な学びの場 ①

今日は、Yahoo!ニュースを 一つご紹介したいと思います。 都内の小1のお子さんは、 週1回だけ学校に通い、 他の日は自宅で学んだり、 いろいろな学び方をしているそうです。 こちらの↓記事をご覧ください。 学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある…

1月のお餅つき

てらこや新都心のミカタンです。 ここのところ頑張って毎日更新できてるぞ! さて、来週からてらこやは冬休みになりますが、 来年1月にも楽しいイベントはあります。 まず、お餅つき! 去年もたくさんの方々にお集まりいただきました。 できたてのお餅は美味…

地域のこども達はみんなのこども!

昨日は、てらこや新都心 こどもラボの クリスマスパーティーでした。 楽しすぎて、写真撮りそこなったぁぁぁ。 終了後の、お部屋の飾りの写真です。 *お母さん達の手作りクリスマス!! このクリスマスパーティーを企画実施してくださったのは、 地域のお母…

てらこやで 醤油をしぼる

放課後のこども達の様子を久しぶりにご報告。 昨日は畑しごとの日でした。 *手作り醤油、2年越しだよ!! ご自宅でお醤油を作っているAさんが、 こども達に醤油絞りの体験をさせたいと、持って来てくださいました。 この醤油をしぼって、お餅を焼いてみんな…

一人ひとりに合った学びへ

前川喜平さんの講座のことを 10月に書きましたが、 その主催のおるたネットにお願いをして 埼玉でも、オルタナティブな 学び場づくりについて語り合うおるたネットカフェを開催する事となりました。 おるたネットカフェ@埼玉 第1回 ~未来の学びを語ろう~ …

てらこや新都心 こどもラボのクリスマス

12月になりました。久しぶりの投稿です。 1年って早い‼︎ そんな1年の楽しいしめくくりに、 てらこやでのイベントをご紹介します。 てらこや新都心のお知らせです! 20日 こどもラボ クリスマスパーティー 21日 てらこや食堂 20日 クリスマスは、ご近所のお母…