これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

地域のこども達はみんなのこども!

 

昨日は、てらこや新都心 こどもラボの

クリスマスパーティーでした。

 

f:id:micata-artproject:20171221102052j:image

楽しすぎて、写真撮りそこなったぁぁぁ。

終了後の、お部屋の飾りの写真です。

 

お母さん達の手作りクリスマス!!

このクリスマスパーティーを企画実施してくださったのは、

地域のお母さん達です。

いつもは働いているお母さん達。

でも、たまにはてらこやで、ご近所のこども達みんなで

楽しいクリスマスパーティーをやったら盛り上がる!と

ツリーを作ったり、蜜蝋ろうそくを作ったりする

ものづくりの時間と、

ミッションに挑戦する時間と、

最後に美味しいごちそうを食べて、

てらこやのメインスタッフのあみさんとはーちゃんに

感謝を混めたメッセージをプレゼント❤まで考えてくださって

とてもすてきな時間となりました。

 

地域のこどもをみんなで育てる

ものづくりの時間は、

こんなことができるよ、というお母さんが

講師になってこども達に教えてくれたり。

ミッションに挑戦の時間では、

6つのエリアがあって、それぞれのミッションをクリアしていくのだけれど

なかなかこっていました。

まず、ミッションカード。クリアすると、シールを貼れるデザイン。

シールも手作りで、こども達の挑戦したい気持ちを盛り上げます!

デザインの得意なお母さんが作ってくれたのだと思います。

ごちそうは、お菓子を焼くのが得意なお母さんが

ケーキを焼いてきてくれたり、

果物を切って、自分たちでフルーツポンチを作ったり。

 

それぞれ、「私、これならできるわ」ってことで

お手伝いしてくださって、

しかも、楽しんで準備してくださって、

自分のこどもも含め、地域のこども達のために、

 すてきな場を作ってくださいました。

みんながこども達を育てているなぁって

見ていてしみじみ思いました。

てらこや新都心のメインスタッフの方にプレゼントを渡し、

この場があるから、こうしたパーティーもできるんだなぁと

こども達もしみじみ味わえたのではないでしょうか?

 

とっても、いい地域の居場所になっていますよ、

てらこや新都心

 

4年たって、こんな形になってきました〜。

 

今日は てらこや食堂の日!!

そして、今日はてらこや食堂の日です。

こども食堂があちこちで行われている中、

てらこや食堂は

こどもに限らず、地域の大人も遊びに来て、

一緒に食事をしましょう!というものです。

たとえば学生さんで、地方から出てきて

一人暮らしをしている人とか、

ご家族が遠く離れていて、一人で食事をされている

ご年配の方とか、

そんな方々にも、来ていただきたいなと

地域に開いた形の食堂です。

当日なので、もしご参加される方は

ご確認とられてからにお願いします。

こちらでご確認くださいね。

terakoya-labo.org

 

1月27日のおるたネットカフェもお母さん達の企画です

先日お伝えした、おるたネットカフェの参加者も

まだまだ募集中です。

子育てに一段落ついた教育に関わっているお母さんや

子育て真っ最中のお母さんが、

こども達も様々なんだから、教育も様々あっていいのでは?と

多様な教育について、話し合う場を企画しました。

不登校に悩んでいる方、

いろいろな学びの方法を知りたい方、

自分たちで学び場を作りたいという方、

いろいろな方に集まっていただいて

みんなでお茶を飲みながら、楽しく語り合いましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

tanq.hatenablog.com

 

 

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村