これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

Merry Christmas‼︎

クリスマスの朝のSNSの投稿を読んで

密かにほっこりしています。

我が家の子ども達は、もうそれぞれ

友達と過ごすクリスマスという感じで

寂しさもあり、成長も感じつつ、

幼い頃のクリスマスを思い出しました。

 

クリスマスって、なんの日?

 

こういう日は、これ読まなきゃ。

f:id:micata-artproject:20171225094046j:image

 

f:id:micata-artproject:20171225094122j:image

もうご存知の方多い本ですが、

ブッダとイエスが立川で暮らしているという『聖☆おにいさん』というマンガです。これは、第2巻。

クリスマス当日ブッダに、今日はなんのお祝いの日か知ってるか聞かれて、イエスはなんと答えたでしょう?

 

私はキリスト教信者ではないけれど、

ブッダもイエスも、真理を伝えていると思うので、どちらも好きです。マンガに出てくる2人のことじゃなくてね。

凡人なのでなかなか真理にまで届きませんが…。

 

 

で、イエスの答え。

「サンタクロースがトナカイでの飛行に成功した日だよ!(『聖☆おにいさん 2』中村光)

 

素敵なクリスマスをお過ごしください🎄