これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結晶作りは準備が大変!!

サマースクール・センスオブワンダー、最終週がやってくるので いまだにバタバタと準備をしています。 で、その中で気づいたこと、思ったこと。 自由研究に結晶をされる方のご参考になれば・・・。 *種結晶は作れたけれど・・・ ミョウバンの結晶作りをする…

サマースクールから見えて来た「先」のこと

サマースクール中休みで、 準備をしたり、ブログを見たりなどしていたら、 ああ、岩瀬さんのブログ、まさに!! サマースクール・センスオブワンダーを半分過ごして、 私がこども達とやりたい事ってこれだと思えてきたものが、 軽井沢風越学園で岩瀬さんが思…

キラキラと結晶が育つ

お盆ですね。 私もご先祖様に手を合わせてまいりました。 サマースクールも、半分以上が終わり、 ここまで来れたことにホッとし、 残りの講座にじっくりと準備を進めています。 午前中の最後の講座は、 23日の結晶作り。 一人お手伝いに来てくださることにな…

East i に出会えた奇跡!

こんにちは。サマースクールでこども達とキラキラするような楽しい時間を過ごしています。サマースクールも2週目に入りました。もう、開催日はいろんな事が起こって、じっくり書きたいのですが、準備などもあり、時間がないのですが、今日はどうしても書いて…

かけ算からアートが見える

8月1日、サマースクール始まりました! この日は、かけ算で糸掛けアートをする日でした。 参加したこども達の学年は、 4年生1人、2年生3人、1年生1人で、 九九を覚えているのは4年生だけ。 最初に、先日の算数指導者養成講座でならってきた かけ算の…

サマースクール・センスオブワンダー 始まる!

まだ、今は星空だけれど 夜が明けたら サマースクール・センスオブワンダーの初日。 結局、前日までバタバタと準備になり。 気を引き締めつつ こども達と楽しい時間を過ごしていこう。