これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

多様な学びの場 ①

今日は、Yahoo!ニュースを

一つご紹介したいと思います。

 

都内の小1のお子さんは、

週1回だけ学校に通い、

他の日は自宅で学んだり、

いろいろな学び方をしているそうです。

こちらの↓記事をご覧ください。

学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある親子の挑戦 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

週1回通うのは、何の授業を受けるため?

本文を読めばわかりますが、

学校だから学べることもあると思います。

 

でも、このお子さんのように、

多様な学び方を、自分で選択できる

時代になりつつあるのではないでしょうか?

 

子どもの数は減っているのに

不登校の数は減らない現実。

 

1月27日のおるたネットカフェ@埼玉では、

他県で行われている

オルタナティブな学びの場を

ご紹介しつつ、

私たちにできることは何なのだろうと

話し合えたらと思います。

 オルタナティブとは、既存のものとは

違う新しく選べるもの、というような意味です。

f:id:micata-artproject:20171223181158j:image

写真は、てらこやで行われた

子どもフリマの時の様子。

自分達で、お店のレイアウトなど

考えていました。

 

1月27日のおるたネットカフェの

詳細はこちらをご覧ください。

一人ひとりに合った学びへ - これ なぁんだ⁈
tanq.hatenablog.com