これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

てらこや新都心、NHK首都圏ネットワークで放映されたよ!

てらこや新都心

放課後のこども達と遊んでいるミカタンです。

夏休みに入りましたね〜。

 

ところで、20日にNHKで放送された

てらこや新都心の様子を、

こちらで見ることができます!

www.nhk.or.jp

番組ピックアップのところに写真も出ています。そこからご覧ください。

5分くらいの内容です。

放課後のこども達の様子もちょこっと映っていますし

赤ちゃん連れのお母さん達が集う「なかまほいく」の様子も

映っています。

f:id:micata-artproject:20170721065107j:plain

てらこや新都心ってどんな場所?

てらこや新都心の代表の大場さんは

地域の為に尽力されていたお父様からの

宿題として、今の活動をされているとのこと。

 

空き家を利用して、こどもたちや、子育て世代、

地域の高齢者などの地域の居場所作りを通じて、

みんながつながり安心して暮らせるコミュニティを

めざしています。

 

詳しくは映像をご覧いただき、

よろしければ、てらこや新都心

遊びに来てください。

来週24日から1週間は、カフェの方で

新しいオーナーシェフの方々の

様々なメニューが楽しめる週になっています。

 

terakoya-labo.org

 

そんなてらこや新都心で、こども達に伝えたいこと

カタンは、そんなてらこや新都心

3年前からこども達と一緒に過ごしてきました。

4月からは、畑作りも始めました。

そして、今年の夏は、

こども達が、キラキラと心ときめくような

体験ができたらいいなと思い、

サマースクール・センスオブワンダーを

こちらで開催させていただくことになりました。

tanq.hatenablog.com

もっともっと語りたいこと、あるのですが

サマースクールの準備があるので、今日はこの辺で…。

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村