これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

キラキラと結晶が育つ

f:id:micata-artproject:20170814143950j:image

お盆ですね。

私もご先祖様に手を合わせてまいりました。

サマースクールも、半分以上が終わり、

ここまで来れたことにホッとし、

残りの講座にじっくりと準備を進めています。

午前中の最後の講座は、

23日の結晶作り。

一人お手伝いに来てくださることになり、参加人数も増えました。

 

中学か高校の頃から、

ずっと作りたかったミョウバンの結晶。

やっと作る事ができそう!

(何年かかってるんだ⁉︎)

種結晶はキラキラと輝いています。

水溶液の底に、小さな粒ができて、

それが次に見た時、ちょっと大きくなって、

さらに大きくなってたのを見た時は、

なんかたまらない感動が!

ずっと作ってみたかったものを

自分の手で作れた喜び。

これも私にとっての、

センスオブワンダーなのかもしれませんね。

ここから、こども達とどれくらい

大きくする事ができるのかなぁ。