これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

伝えたかったなぁ

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、

今年の箱根マラソン

東海大学が優勝でしたね。

 

私は実家が神奈川で、

さらに母親の実家は平塚にある

お寺になります。

平塚は、東海大学湘南キャンパスがあるんです。

 

で、ここからは少し?昔の話になります。

 

1960年代に東海大学湘南キャンパスが建てられたのですが、

山を切り開いて建てられ、

当時は周りには学生さんが住むような集合住宅もなく、

大学側はご近所の広いお家の農家などに声をかけ、学生さんの住まう場所の提供をお願いしていました。

 

祖父の寺院は、大学からはバスで20分くらいかかるのですが、

やはり大学から声がかかりました。

 

それはおそらく祖父の寺院は、

明治時代の学制発布の時に、

広川学校温知館小学校として選ばれていたことなどが関係しているのかな、とも思います。

f:id:micata-artproject:20190106220640j:image

f:id:micata-artproject:20190106220705j:image

 

お寺の使っていないお部屋を

2人くらいの学生さん達にお貸ししていました。

食事も一緒なので、もう家族の一員ですよね。

私が小さい頃も遊んでもらった覚えかあります。

かなり昔に、お貸しするのはやめてしまったのですが、

祖母が学生さん達を可愛がり、

卒業されたあとも交流があったりしました。

 

おばあちゃんが生きてたら、

東海大学の優勝をすごく喜んだだろうなぁと思うのです。

一昨年亡くなったので、

先日お墓まいりをした時に伝えました。

テレビの前で喜ぶ姿が、なんだか浮かんできました。