これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

そらのね学園体験会

8月22日、そらのね学園の体験会を行いました。
小学生8人、大学生・院生3人、大人3人の方々にご参加いただきました。

 

午前中の「クリエイティブな本の読み方」では、パターン・ランゲージカードを使って、こどもも大人も混ざり合い、語り合いました。
様々な本の読み方をお互いに情報交換することになったり、自分の好きな本について語りだすと止まらないお子さんもいました。

f:id:micata-artproject:20180823230930j:image


本に関すること、本から発生した話題ならなんでもokだったので、異年齢交流の場になり、こども達は大人や他の人の話から、自分の体験を思い出し話してくれたり、それをじっくり聞いてくれる大人がいる安心の場にもなりました。

 

 

午後は「アートで算数」の時間でした。
図形を、様々なものから形を作ったり、
紐を用いて体で図形を表現したりしました。

f:id:micata-artproject:20180828171858j:image

最後は、正三角形の中にフラクタルな形状ができ、そこに規則性をもって塗ることで、また別の形が現れる美しさや不思議さを感じる時間となりました。
色鉛筆で塗ることに集中する女子チーム、平面ではなく立体の形を追究する男子チームに真っ二つに分かれたのが面白かったです。

来週29日は学園の説明会となります。
そして9月から週1回の開校となります。

 

 

小学生の子 人気ブログランキング IN順 - 子育てブログ村

オルタナティブ教育(フリースクール, サポート校, ホームスクール) 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村