これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

MI理論を基に新たな学び場

昨日は、秋から開校する新しい学び場

「そらのね学園」のカリキュラムについて打合せを行いました。

 

そらのね学園は、既存の学校とは違う方法で学びを行うオルタナティブスクールです。

週1回、毎週水曜日に開かれます。

私達は、探究学習を中心に、その中に教科横断的な学習を行なったり、

日本の季節の移り変わりに応じた、先人の智慧を体験したりしながら、

この先、何があっても揺るがないよう、小学生時代に自分軸をもって過ごして欲しいと願っています。

 

そんな子ども達が取り組むカリキュラムは、

東京コミュニティスクールのテーマ学習を参考にしたり、

GEMSのMI理論を基に、子どもの得意分野から発展していくような学習方法を考えています。

 

東京コミュニティスクールのHP

tokyocs.org

ジャパンGEMSセンターのHP

ジャパンGEMSセンター

 

大まかな年間のスケジュールを立ててみました。

私達のほうが、ワクワクしてしまいます。

 

春から行ってきたお試し版に通っていたお子さんは、

学校からそらのね学園に通っている日は、登校日数に数えていただけるご了承を得ることができました。

 

そんなスクールの体験会、

8月22日(水)10時〜15時

東大宮コミュニティセンターで行いますので、ご興味ある方は、お越しください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

tanq.hatenablog.com

f:id:micata-artproject:20180811155824j:image

これらの本を参考に何かできないかな?

 

さといくeduコンパスは、子ども達がこれから生きるための指針(コンパス)を見つけるために、母親達が立ち上げたコミュニティです。

小学生の子 人気ブログランキング IN順 - 子育てブログ村

オルタナティブ教育(フリースクール, サポート校, ホームスクール) 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村