これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

新しい本の楽しみ方

夏休みも、あと20日くらいなのでしょうか?

そろそろ大人の夏休みも始まる方もいらっしゃいますよね〜。

旅行のお供に本を持って行かれることもあるのでは?

または、じっくり読みたかった本に取り組んでみたり。

今日は、新しい本の楽しみ方について。

 

* 創造的読書

さといくeduコンパスでは、

8月22日(水)に創造的読書のためのパターン・ランゲージのカードを使って、

読書の楽しみ方を探りたいと思います。

 

この日は、新しいオルタナティブスクールの体験会でもあるのですが、

スクール抜きで、こんな学び方もあるんだなぁと、参加していただく方も大歓迎です。

 

パターン・ランゲージについては、当日お伝えしますが、

これについて日本では、慶應義塾大学の井庭崇先生が研究されていて、これまで様々な分野のパターンランゲージのカードを開発されてきました。

http://creativeshift.co.jp

creativeshift.co.jp

ラーニング・パターン、プレゼンテーション・パターン、コラボレーション・パターン、旅のことば、プロジェクトデザイン・パターン、アクティブラーニング・パターン、未来の自分をつくる場所・進路を考えるためのパターン、サバイバル・ランゲージ、対話のためのたパターンなどなど。まだまだ開発されているようです。

今回はこの中から、読書のためのパターンを使って、創造的な読書をするためのヒントが書かれたカードをもとに、みんなでワイワイ語り合う場を楽しむ、というようなイメージです。

 

 

 子どもも語るよ

カードは全部で27枚あるのですが、

今回は小学生の子ども達と保護者の方にご参加いただくので、全部は使わず、小学生でもわかりやすいカードを選ぶことにしました。

 

そんな打合せを小学生も交えて、昨日行いました。

使うカードも決まったよ〜。

f:id:micata-artproject:20180810092920j:image

このカードにはかわいいイラストが描いてあるのですが、それも井庭先生が描かれたそうです。

 

気になった方は、是非ご参加ください。

さといくeduコンパスは、子ども達がこれから生きるための指針(コンパス)を見つけるために、母親達が立ち上げたコミュニティです。

 

オルタナティブスクール体験会

【日時】8月22日・水曜日

1コマ目:10:00〜12:00

クリエイティブな本の読み方

2コマ目:13:00〜15:00

アートを使った算数

1日体験される場合は昼食タイム(お弁当ご持参ください):12:10〜12:50

学び場へ通うためのセッション:15:15〜

お一人15分ずつ

 
【場所】東大宮コミュニティセンター

JR東大宮駅西口徒歩5分

 
【対象】

1コマ目:目安として3〜6年生ですが、何年生でもokです。親子参加ok。

2コマ目:目安として1〜3年生。親子参加ok。

 
【参加費】

1コマ目:1000円(親子参加は1500円)

2コマ目:1000円(親子参加は1500円)

セッション:500円

  

【持ち物】午前は特になしですが、みんなに勧めたい本があればご持参ください。

午後は色鉛筆、ハサミ。

暑さ対策の飲み物。

両方参加される場合は、昼食をご準備ください。

 
【お申込み・お問合せ】

satoiku.educompass☆gmail.com

(☆→@に変えてご連絡ください)

お申込みは、件名に「体験会申込み」と明記して、①お子様の氏名 ②学年 ③希望する体験(1コマ目で親子参加の場合は、保護者氏名) ④緊急連絡先

以上をご記入いただき、メールにてお申込みください。

 

詳細はこちら

tanq.hatenablog.com

 

こちらもご覧ください。

夏の体験会・オルタナティブスクール

 

 

小学生の子 人気ブログランキング IN順 - 子育てブログ村

オルタナティブ教育(フリースクール, サポート校, ホームスクール) 人気ブログランキング IN順 - 教育ブログ村