これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

一年の計は元日にあり

新しい年が始まりました。

今年もはてなブログ

たくさん読んだり書いたりしていきたいです。

 

年の初めの目標は?

さて、新年気持ちも新たに、

この一年の計画を立てる方も多いと思います。

私は昨年、大谷翔平選手のこれ↓

f:id:micata-artproject:20180102145459j:image

 

大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」m.newspicks.com

 

見てビックリ。

大谷選手が高校1年の時に書いた、夢を叶えるための72のアクションです。

すごい細かくて、具体的ですよね〜。

マンダラチャートと呼ばれたり、マンダラートと呼ばれてたり。

私は、松村寧雄さんのマンダラ手帳を参考に、

昨年作ってみました。

手帳は小さくて書込みきれないと思ったので、

無印のA5の5mm方眼ノートに自分で線を引いて作りました。

f:id:micata-artproject:20180102172659j:image

 

 

マンダラチャートの作り方はこちらのサイトがまとめてありわかりやすい。

大谷翔平選手を作り上げた目標達成用紙(マンダラート)が凄い - NAVER まとめmatome.naver.jp

目標は、やるか、やらないか、「だけ」にする

というのがシンプルで、ハッキリしていて、

その事に集中してやっていける感じです。

 

で、去年私は、最終的にこどもとの学びの場を作っていきたいので、

何か夏休みに、いろいろなこども達と

楽しく学べるような体験をしたいなぁと

サマースクールをボワンとしたあやふやな状態で書き込んでいました。

 

それが週を追うごとに、何をしようか、

どういう目的で行うか、など

どんどん浮かんできて、

実行する事ができ、

さらに、9月には新しい出会いも起こり

今月27日のオルタナティブな学びを考える、おるたネットカフェにつながっていきました。

1月27日のおるたネットカフェ

おるたネットカフェもだいぶお申込みいただきましたが、

参加者まだまだ募集中です。

子育てに一段落ついた教育に関わっているお母さんや

子育て真っ最中のお母さんが、

こども達も様々なんだから、教育も様々あっていいのでは?と

多様な教育について、話し合う場を企画しました。

不登校に悩んでいる方、

いろいろな学びの方法を知りたい方、

自分たちで学び場を作りたいという方、

いろいろな方に集まっていただいて

みんなでお茶を飲みながら、楽しく語り合いましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

tanq.hatenablog.com

 

 

 

 

今年も実現していきたいこと、書き込んでいます!

元日に〜!

今年も、いろいろとこども達との学び場づくりを、

楽しみながら頑張りたいと思っています。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村