これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

てらこやで 醤油をしぼる

放課後のこども達の様子を久しぶりにご報告。

昨日は畑しごとの日でした。

手作り醤油、2年越しだよ!!

ご自宅でお醤油を作っているAさんが、

こども達に醤油絞りの体験をさせたいと、持って来てくださいました。

 

f:id:micata-artproject:20171220142547j:plain

 

この醤油をしぼって、お餅を焼いてみんなで食べました。

出来たてのお醤油はおいしい〜。

何回も醤油をつけては焼き、つけては焼き、する子や

おかわりをする子もたくさんいて、

そんなに食べて、夕飯大丈夫?とちょっと心配になりましたが…。

 

f:id:micata-artproject:20171220142734j:plain

 

 

こども達で醤油造りに挑戦!!

美味しい醤油、自分たちでも作りたい!!となり、

材料をまぜて、お水を入れて、あっという間にできた〜!

f:id:micata-artproject:20171220142652j:plain

 

みんなで分けっこしました。

f:id:micata-artproject:20171220142620j:plain

2年後が楽しみですね〜。

 

 

手しごと体験、来年もつづけたいね

こんなふうに、昔ながらの手しごと体験を

こども達に伝えていく予定です。

自分たちの生活は、自分たちで作ることもできるんだよって伝えたい。

これは公開募集はかけないシークレット企画。

てらこや火曜日の畑を、頻繁に見にきてくださった方には

わかる企画です。

 

てらこや新都心をこまめにチェック!

今週の木曜日は 誰でも参加できる

てらこや食堂の日〜!

 こちらでご確認くださいね。

terakoya-labo.org

1月27日のおるたネットカフェもお楽しみに〜

先日お伝えした、おるたネットカフェの参加者も

まだまだ募集中です。

不登校に悩んでいる方、

いろいろな学びの方法を知りたい方、

自分たちで学び場を作りたいという方、

いろいろな方に集まっていただいて

みんなでお茶を飲みながら、楽しく語り合いましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

tanq.hatenablog.com

カフェの内容というよりも、

こちらを読んでくださっている方で、

埼玉に住んでいらっしゃる方々とも

直接つながる機会になったらうれしいです〜。

 

 

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村