これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

サマースクールを終えて…「そして直感をみがけ」

 台風の影響は、皆様のところではいかがでしょうか?

こちらは雨が降るくらいで、まだ風もそれほど強くありません。

大きな被害などなく、過ぎ去っていきますように・・・

 

サマースクールを終えて、なんだか気が抜けてしまったように

ブログもなかなか更新できませんでした。

その他にも、いろいろなこともあったりして・・・。

 

サマースクールは、

私の中ではただの夏のイベントではなく、

今後、もし小さな小さな学校を作るとして

どうなのかなぁ?と、いう思いもあって企画したものでした。

直後に書いたブログは、まさにその時思ったままなのですが、

言葉はまだはっきりと書けませんでした。

学校でなくてもいいのかもって。

 

でも、不思議なものです。

そんなふうにあきらめではないけど違う方に行こうとすると、

同じような思いの方に出会って、

ああ、まだ手放してはいけない思いなのだな、と

感じました。

 

そして、2013年頃によくお会いしていた方とばったり遭遇。

それもなんだか、2013年頃に考えていたこと、

もう一度思い出して・・・と言われているような。

 

今年は次に踏み出す準備をする年なのかな。

 

f:id:micata-artproject:20170821092216j:plain

8月に参加したABLE2017の会場での資料の中にあった言葉。

「そして感覚を磨け」ですね、やっぱり。

 

ちなみに、私の手書きで直感が大切と書かれていますが、

単なる思いつきの直感ではなく、

そのことだけを突き詰めていった熟達者の

膨大な知識の中からの、これだ!という直感です。