これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

手作り味噌があったのだ

7月ももうすぐ終わり。

今年の夏は、いろいろなことを

詰め込み過ぎて、ドキドキする。

 

冬のことなんか、すっかり忘れて。

2月に仕込んだ味噌ができあがってました。

 

贅沢な材料で手作り味噌

 2月に てらこや新都心

こだわり味噌作りのワークショップに参加しました。

ファーム&ガーデン白岡さんで作った無農薬の茶豆、

そして生の米麹と麦麹を使って、

手作りの味噌を参加者の方々と作ってシェアしました。

できあがったお味噌の美味しいこと。

今日は、お豆腐と舞茸とタマネギのお味噌汁の

みょうがをちらしました。

 

こだわり!味噌作りワークショップ

 

f:id:micata-artproject:20170730121227j:image  

今日の写真は地味だな。

材料をみんなでまぜる

無農薬の豆は、ファーム&ガーデン白岡さんで

茹でてきてくださって

それをみんなでつぶしたり、

こだわりの麹をまぜたりしました。

ご近所の方々、というわけではありませんが

こんなふうに、寄り集まって

日々の食べ物を共につくるって、なんかいいですね。

今頃、みなさんは どんなお味噌汁を作っているんだろう。 

 

大豆からこども達と何かつくりたい

いつか 畑で大豆を作って

こども達と何か作りたい。

お味噌かな? 豆腐かな?

まだまだ 小さな畑だけれど

こども達と 育てること、

自分たちで出来るものは作ってみることの

本当の豊かさを 感じられるような

時間ができたらいいな と思います。

エディブルスクールヤードでは

そうした 命の循環を

授業の中で 伝えていってますね。

まだ 日本の公立小学校では 1校くらいしかありませんが。

こどもと 保護者の方もいっしょになって

学校の中に すばらしい菜園ができています。

エディブル・スクールヤード・ジャパン – すべての子どもたちに学校菜園を

自然の中から見つける センスオブワンダー。

それが こども達の根っこの部分を支える

エネルギーになる。

 

私が伝える ワークの中にも 

見つけられるのかな センスオブワンダー。

あともうちょとで サマースクールはじまる。

tanq.hatenablog.com

 

できたての、

ほやほやのものは

なんでも 美味しいよね

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村