これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

看板がブロックで出来てる 気になるお店発見!

てらこや新都心

こども達と遊んでいるミカタンです。

 

自転車に乗って所用をすませ。

その帰り道、気になるお店を発見!!

 

看板がブロックだよ!?

f:id:micata-artproject:20170728170430j:plain

何これ?

何ここ?

 

一度通り過ぎたけど、やっぱり気になって

じっくり見てしまいました。

そして、カフェ、

暑い中を移動したので、一休みしようかぁ、

ということになりました。

 

店内に入ると

まさに看板にあったような

オーナーさんがいらっしゃいました!!

 

なんと、ブロックはかせです。

ここは、ブロックはかせのラボでもあったのです!

7月にオープンしたばかりのお店でした。

 

はかせから 渡されたものは・・・

カフェなので、オーダーをしました。

まだオープンしたてなので、食べ物よりも

飲み物がいろいろとありました。

食べ物もこれから充実していくんだと思います。

何を飲もうかな。いつもカフェだとコーヒーとかに

なるけど、なんかそんな気分じゃないっ。

と、ラムネを注文!

 

すると、はかせから

「ラムネをお持ちするまでの間、

これを作ってみてください。

まず、これをよーっく見て

形、覚えてくださいね」と、言われ

そのものを、後ろ手でなにかして

その間 わずか3秒?

そして渡されたものが これでした。

f:id:micata-artproject:20170728170416j:plain

 

知恵の輪です。

普通知恵の輪、外すところからなのに

ここでは、外れたものを組み立てる!

逆転の発想!!おもしろい!

 

カタン、挑戦してみましたが・・・

出来ませんでした〜。

ラムネが来るまでの間どころか、

お店を出るまで、とうとう出来ませんでした・・・

f:id:micata-artproject:20170728170338j:plain

ちょっと写真にはおさまりきらなかったけど

メニューたても レゴでできてる!!

 

店内には レゴブロックやナノブロックが!

いろんなブロックがあり、飲み物など注文すれば

店内で1時間おもちゃを貸し出してくれていて

遊ぶことができます。

ブロックだけじゃなく、ほかにもおもちゃはあるみたい。

知恵の輪も、いろいろあるよ〜。

f:id:micata-artproject:20170728170349j:plain

この日も、何組かお母さんとお子さんが遊んでいました。

店内に遊ぶスペースがあります。

 

さらに ブロックはかせとは・・・

ブロックはかせは、とても気さくな方で

いろいろなお話をしてくださいました。

なんと、ここにあるナノブロックを

開発し、名付けの親でもあったのです!!

え〜!!

nanoblock

ミニミニサイズのブロック、ドット絵みたいな

感じでかわいいですよね。

まさに大人も楽しめるブロックです。

お店のHPで、はかせのプロフィールを拝見すると

えっっ!!そんなことにも関わっていらっしゃったんですか?

というようなお仕事をされていました。

ぜひ、HPもご覧ください。

https://www.blockhakase-labo.com

そんなはかせ、なぜ北浦和

こんなかわいいお店を開店させたのですか???

気になりました〜。

お店の地図はこちら。駅から10分かからないと思います。

f:id:micata-artproject:20170729101344j:plain

 

マンガも少し置いてあって

カタンが読みたかった『銀の匙』もあったので

何回でも通いたくなるような場所でした。

 

夏休み、お子さんと遊びにいく場所に迷った時

こちらに来ると、いいかも。

涼しいしね。

北浦和公園で遊んだ帰りに寄るってコースもありだね。

 

そして、ラムネを飲んで気分一新で

サマースクールの準備にもどるミカタンでした。

あと、数日でサマースクールはじまるよ、ドキドキ。

tanq.hatenablog.com

 

 おもちゃに囲まれていると

時間を忘れるね。

時間忘れて、

大人はこどもにもどれるかも。

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村