これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

みんなが大切にされるまちって素敵だな

てらこや新都心で、

こども達と遊んでいるミカタンです。

今日は、戸田市のお知らせから。

 

カタンは、こども達、こどもの周りにいる大人達が

心豊かになる内容をお知らせしていこうと思ってます。

もちろん、これは私も体験してとってもよかったよ!っていう情報です。

 

 

戸田市市民企画講座

今回はなぜか戸田市の無料講座のお知らせです。

その前に、さいたま市で申込み開始して30分で満員になった講座について。

市の担当者さんが、前代未聞のできごとで、ビックリしたとか。

『子育て航海術』という講座です。

www.facebook.com

f:id:micata-artproject:20170725110839j:plain

残念ながら、私はこの講座を受けられなかったのですが、

こちらにもれてしまった方々の為に開催された講座を受講しました。

たった3回の講座でしたが、心を大きく揺さぶられ

感動の講座でした。

その時のファシリテーターが、今回戸田で無料講座を行うというので、

もう、とってもとってもお勧めです。

 

市民企画講座「みんなが大切にされるまち」になるためにできること(戸田市民大学) - 戸田市公式サイト

 

こちらの、第2回、第3回がその講座です。

第2回「自分にも相手にも寄り添う“共感コミュニケーション”ステップ1」

-自分も相手も大切にするための多世代参加型ワークショップ-

日時:9月2日(土曜)午後2時から午後3時30分まで

場所:市立図書館・2階視聴覚室

講師:ファミリーコンパス・パートナー・渋谷聡子氏

 

第3回「自分にも相手にも寄り添う“共感コミュニケーション”ステップ2」

-自分も相手も大切にするための多世代参加型ワークショップ-

日時:9月9日(土曜)午後2時から午後3時30分まで

場所:市立図書館・2階視聴覚室

講師:さといく・主宰・佐々木郷美氏

 

この市民企画講座のタイトルがいいですね〜。

「みんなが大切にされるまち」になるためにできること

市民一人ひとりの幸せが集まって、素敵なまちになるんですね。

 

共感コミュニケーションって?

 さいたま市で行われた『子育て航海術』では、

自分たちの中にわき上がる、感情、

喜びやワクワクしたプラスの気持ちだけでなく、

悲しみや苦しみ、憎しみなどマイナスの気持ちも

どの感情も受けとめてくれたのが、

ファシリテーター

会場に参加された方々でした。

そうした中で、自分の中にあったモヤモヤした部分が

とてもスッキリとしていきました。

 

参加者の方の多くは、お子さんと自分との関係に

悩まれていた方々でしたが、

その後、お子さんとの関係が良くなったかたも

いらっしゃいました。

 

これは、NVC(非暴力コミュニケーション)という

コミュニケーションの方法がもとになっています。

感情って、どうしてもわき上がってきてしまうもので

自分でももてあましてしまうこともあります。

感情をコントロールするのではなく、

感情のその奥にある、本当の思いは何なのか、に

気づくことができます。

それに気づくと、怒りの感情にも、何だか

涙が出てきちゃうこともありました。

 

とにかく、ファシリテーターの方が

すばらしいです。

都内の小学校でも講座を行っているそうですが、

こども達が、話したいって

終わった後に来るそうです。

 

今回は、子育て中の方に限らないようですね。

どんな年齢の方でもお勧めです。

でも、できたら子育て中の戸田市在住・在勤の方々に

お勧めしたいです。

戸田市の方々、うらやましいよぉぉ。

 

 

 

と、秋の講座の前に、

カタンは、サマースクールの準備をしなくては!!

 

サマースクール・センスオブワンダーは

一旦締め切りましたが

鉄道フィールドワークに関しては

まだ若干募集中です。

tanq.hatenablog.com

 

 

ワクワクは原動力だよ〜。

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村