これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

鉄道のまち、さいたまをぶらぶら〜

てらこや新都心

こども達と遊んでいるミカタンです。

 

今日は、サマースクールの下見で

新都心駅や大宮駅の周辺をぶらぶらしてきました。

 

鉄道フィールドワークへGO!

サマースクールでは、9日間を通して

鉄道のまち・さいたまで、鉄道について考えよう!という

テーマにそって探検をしていきます。

鉄道好きなこども達に集まってもらって、

鉄道のどんなところが好きか?

駅の気になる所はどこか?

駅員さんに駅の歴史を聞いてみたり、

自分が気になる所を、とことん探究していく講座です。

自分が調べたさいたまの鉄道に関することを

世界に一冊の、

自分だけの鉄道図鑑

つくることが

最終目標!!

 

で、線路沿いを歩いてみようという日があるので

今日は下見に行って来ました。

 

まずは、新都心駅!!

f:id:micata-artproject:20170723204858j:plain

新都心駅って、何かこう鉄筋の骨組みがうねうねしていて

未来っぽいです。

今日は、というか昨日もそうだったのでしょうが、

進学フェアをアリーナでやっていて、

駅出てのあたりから、ずらっと親子連れが並んでいました。

がんばって欲しいです、中学生!!

 

おっと、話がそれてしまいましたが

ここからスタート!

いろいろと歩いてみると、

京浜東北線がこんなに近くに走ってる!!って

場所を発見!

f:id:micata-artproject:20170723204933j:plain

なんかそれだけなんだけど、ワクワク興奮!!

なぜなんだろう?

電車は日常から離れた場所に

びゅぅぅぅんって、連れて行ってくれるからかな?

でも、京浜東北線あたりだと

通勤で使ってる電車なのにね。何だろう?

このワクワク感。

 

 

大宮駅まで、30分くらい?

さらに、大宮駅まで歩いて行ってみました。

途中こんなものが置かれている敷地が!!!

f:id:micata-artproject:20170723205006j:plain

D51ってあるってことは、蒸気機関車の車輪?

でも、なんか新しい感じが???

なんなんでしょうか?これは?

先日の「ブラタモリ」大宮編でも出て来なかったぞ!

誰か教えて?

そんな疑問を持ちながら、さらに歩くと

大宮駅に着きました。

さらに駅を通り越して歩いて行くと・・・

 

おしゃれな 赤いレンガの建物の扉は・・・

です!こんな建物が突然現れました!

f:id:micata-artproject:20170723205044j:plain

スポーツクラブの脇に、残されているのですね。

こちらは検索してみると

旧大宮車両工場の一部、とわかりました。

レンガの建物って、この敷き詰め具合が美しいですね〜。

そして、こんな看板が!

f:id:micata-artproject:20170723205110j:plain

歩道の壁沿いに、新幹線の写真などが掲示されていました。

新幹線の写真を見ながらの〜、これだ!

f:id:micata-artproject:20170723205133j:plain

ででーんと、

D51さんが、こちらにいらっしゃいました。

これまた、美しいです。いや、凛々しいですね。

凛とした美しさ?

なんか、こちらに出会えて、気持ちも満たされ、

家に戻りました〜。

いや〜、歩いた歩いた。途中小雨もぱらつきましたが。

足痛いよ〜。

でも、今日通ったコースの、どこをこども達と歩こうかな〜?

それを考えると、またワクワクしてくる ミカタンです。

 

鉄道フィールドワークで、こども達と学びたいことは・・・

今回、実際にその場所を自分の足で「歩く」ことで、

好奇心のアンテナをはりめぐらせ、探究していく、

学びの場作りをしていきます。

自分の好きなことだったら、

思わず誰かに話したくなりませんか?

お互い気づいた情報を、コミュニケーションしていく中で、

また、新たに気になるところが見つかって、

さらに探究は続いて行く・・・。

 

この、「探究のぐるぐる」を

こども達が身につけることが、

カタンの最大の望みです!

探究思考があれば、

どんな辛い時だって、

こうしたらどうだろう、

こんなふうにやってみたい、って

自然に頭の中が、ぐるぐるしちゃうんだと

思うのです。

って、ミカタンがそうです。

どうして、ミカタンが、

そういう探究思考に深くはまっていったか、

というと、

東京・中野にある

「東京コミュニティスクール」を

知ってしまったからなのでした。

東京コミュニティスクール=TCSについては、

また、いつかじっくり書きたいと思います。

tokyocs.org

 

 

 

サマースクール・センスオブワンダーは

一旦締め切りましたが

鉄道フィールドワークに関しては

まだ若干募集中です。

tanq.hatenablog.com

 

カタンは、鉄子ではないですが、

今日は電車みて、線路見て、ワクワクしました〜。

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村