これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

かけっこが、速くなって、楽に走れるようになるには・・・

昨日NHKで取り上げられた、てらこや新都心

放課後のこども達と遊んでいるミカタンです。

私は放送は見ることが出来なかったのですが、

地元の方々、地元だけでなく多くの方々に

遊びに来て欲しい場所です。

f:id:micata-artproject:20170721065107j:plain

 

そんな てらこや新都心

夏休みにおこなう

サマースクール・センスオブワンダーのことを

今日もお伝えしたいと思います。

 

かけっこは、やっぱり速くなりたいよ〜

私は小学校の頃、体育は苦手、

運動会など、走る競技はビリが多かったです。

そんな私が何故だかリレーの選手に選ばれて

思いっきり走ったら、前の人を抜くことができた

思い出があります。

やっぱりかけっこは、速く走れたら、気持ちがいいですよね〜。

 

で、楽に、速く、走れるようになる、という講座を

サマースクールでも行います。

 

講師の天野さんは、

昨年「カメラ分解講座」を一緒に企画運営してくださった

サッカーコーチのさわやかお兄さんです。

カメラ分解講座は、定員人数を上回る状況でしたが、

こども達一人ひとりの様子に声をかけて

とても楽しいワークショップになり、

参加者のお子さんからも、去年は楽しかったので

今年もサマースクールに参加します、という声もありました。

f:id:micata-artproject:20170721095713j:plain

 

天野さんは、

越谷でサッカー教室を主催されているのですが、

スパイクは買わなくていいよと

こども達の体のことをよく考えて指導されています。

サッカーはケガも多いので、

体の調整の方法なども、深く学んでいて、

私も歩きやすい方法を教えてもらいました。

一瞬で、すごく歩きやすくなったことを覚えています。

 

サッカーの指導方法も、教えない指導。

走るこども達に怒鳴って指導されている方もいますが

こども達が自分でどうするべきか、どう動いたらいいのか

考えられるようにと、工夫した声かけをしているとのこと。

また、自転車に乗って長距離を走り、サッカーの試合を見に行く、

ということを毎年恒例行事として行っていて、

前準備として、必ず毎年同じ道を自転車で走って

様子を確認されている話を聞くと

サッカーの技術だけでなく、

こどもの心まで見つめて、精神的な強さも育てようと

さまざまな試みを一生懸命されているんだなぁと感じます。

 

そんな天野さんが、今回ご自身のサッカー教室でも

おこなったかけっこ講座を、サマースクールでも

おこなってくれることになりました。

速くなった子続出!!

もともと速かった子は、走るのが楽になった、とのこと。

私もとても楽しみです。

 

場所は、上木崎足立神社公園になりました。

この日は10時・現地集合でお願いします。

すでに数名のお申し込みがありますが、

まだまだ参加者募集中です。

 

 

 

結晶のワークはしめきりましたが、

他のワークは、若干まだ募集中です。

こちらをご覧ください。

tanq.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村