これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

めっちゃアクティブなアイス作りでレジリエンスを高める!

てらこや新都心

こども達と一緒に放課後を過ごしているミカタンです。

 

火曜日に行った

GEMSのプログラム『秘密のレシピ』をもとにしたセッション「アイスクリームを作ろう」の様子から。

 

 

ミルクからアイスを作るには?

 今回の材料は、

・ミルク

・砂糖

・バニラエッセンス

・ココア

・抹茶

です。これらの材料を混ぜるだけ。

 

材料は砂糖は5杯までと決めましたが、

他は自由です。

でも、今日のポイントはオリジナルレシピではなく、

ミルクからアイスにするには、

どうしたらいいか?

 

こども達からはすぐに、氷が必要!

と、声があがりました。

更に、その氷の周りの温度を下げるには…。

目敏い子が、私が保護者向けに書いた説明を読んで、

「塩!」と見事に言ってくれました。

 

では、ホントにそんなに温度変わるの?という事で、実際にやってみましょう‼︎

 

めっちゃアクティブなアイス作り!

チャック付きのビニール袋に材料をいれ、

更にその袋より大きめのチャック付きのビニール袋に、

氷と塩を入れ、そこに材料入りの袋を入れて、

振り続けます‼︎

5分間‼︎

アイスのためなら、

こども達も頑張り続けることができる!

 

f:id:micata-artproject:20170720135002j:plain

飛び跳ねながら、タオルに包んだ材料を振る子。

椅子に座って振る子。

男子チームは、めちゃくちゃ振っていました。

 

でも、

1回目、アイスはあまり固まらなかったです。

延長して、やりつづけたけど、

ちょっと凍った程度?

でも、おいしぃ〜!

 

そして、お迎えの時間が来て、

帰る子が多い中、

最後の挑戦で、氷を多くしてやってみると…

できました〜。

器にキレイに盛り付けたくなるくらいの

アイスができました。

 

こういった遊びの中で、

失敗しても何回もトライして、

レジリエンスを高めていくのかな、とも思ったり、

最後まで挑戦していた子の中の1人は、

サッカーをやっていて、

チャンスがあれば何回もゴールを狙う、

日頃の練習が、こうしたレジリエンスを高めているのかも、と

思いました。

レジリエンスについては、

こちらをご覧ください。

 

“折れない心”の育て方 ~「レジリエンス」を知っていますか?~ - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

 アイスを取り出す時、外側の袋にも

氷の塊ができていて、

それを見つけたことも、感動でした。

 

 

てらこや新都心で、夏休みに行われる

サマースクール・センスオブワンダーでは、

結晶のワークはしめきりましたが、

他のワークは、若干まだ募集中です。

こちらをご覧ください。

tanq.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村