これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

サマースクール・かけ算で糸掛けアート

てらこや新都心

こども達と一緒に放課後を過ごしているミカタンです。

今日も夏休みに行われるサマースクールの様子から。

 

数学って美しい

サマースクール・センスオブワンダーでは、 

かけ算で糸かけアートを行います。

規則正しく数が増えることから生まれる美しさ。

それをこども達と一緒に見つけていきたい講座です。

写真の糸掛けアートは、釘40本使って、かけ算も13×…とかやったそうですが、

今回は、20本で考えているそうです。

九九を覚えていなくても、数のふしぎに気づくことができれば

何年生でも参加できます。

f:id:micata-artproject:20170717103545j:plain

 

また、体も動かしながら九九の暗唱なども取り入れたり。

 

シュタイナーは憧れつつも深く学んだことはないのですが、

シュタイナーのこども達に伝えたかったことは、

まさにセンスオブワンダーなんだなぁと、改めて感じました。

 

ただただ、呪文のように唱えて覚えるだけでなく、

美しい感覚をともに、覚えられたら素敵ですよね。

 

心動く瞬間、ともに楽しみ、大切にしたいですね。

 

お家に帰ってからも、暗唱が楽しく美しくできるお土産つきです。

 

 

かけ算で糸掛けアートは、

定員まであと2名です。

他の講座はまだ余裕あるものもあるので、こちらをご覧ください。 

tanq.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村