これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

『秘密のレシピ』自分たちでコーラを作ったよ

こんにちは、ミカタンです。

てらこや新都心で、

放課後毎週楽しくこども達は活動しています。

今週、火曜日の畑とふしぎの日では、

畑の種まきとGEMSの秘密のレシピ作りをしました。

 

畑の作物、いろいろありました…

実は、4月からこども達と畑で種を蒔いたり、苗を植えたりしてきました。

でも、ちょっと手違いがあり…。ここでは書けませんが…。

で、再び種を蒔きました。

畑では、何事もなかったように枝豆がニョキニョキ伸びてます〜。

こども達だけでなく、大人もビールのおつまみで楽しめそう〜。

まっすぐ種がまけるように、ひもを張ったり、

種を蒔きながら、土のおふとん、かけてあげようとか

こども達、がんばってくれました。

みんなも畑の作物が育つのを楽しみにしています。

f:id:micata-artproject:20170716144639j:plain

 

『秘密のレシピ』 GEMS(ジェムズ) コーラの秘密のレシピ

種まきの後には、室内で

GEMSの『秘密のレシピ』というテキストの中から

コーラの秘密のレシピのセッションを行いました。

コカコーラのレシピは確かに極秘になっているようですが、

てらこやでは、こども達が自分たち思い思いの

コーラを作っていきます。

「お母さんにも飲ませたい」との声も出ましたが、

ここで作ったコーラを家に持って帰るのはできません。

じゃあどうする?レシピがあれば、お家でもできる!ということで

材料をどれくらい入れたかを、メモをとりつつ、味見をしては

また材料をプラスして…と、みんなそれぞれ、

自分たちのコーラを作っていました。

 

ここで使った材料は
・炭酸
・ライム果汁
・バニラエッセンス
・シナモン

です。

できあがったら、みんな

「わたしの、飲んでみて〜」と

お互いのコーラをシェアしあってました。

なんか炭酸はピリッとしたけど、

ほんわか幸せな時間だったなぁ〜。

 

今回はサイダーを使いましたが、

GEMSのテキストでは砂糖の入っていない炭酸を使用します。

このセッションの前に、コーラに砂糖がどれくらい入っているか、

自分たちで予測するセッションがあり、2回セットでできると

さらに深い取り組みになると思います。

 

テキストはこちら

japangems.shop-pro.jp

ジャパンGEMSセンターでは、

8月11、12日にGEMSのプログラムを行うことの出来る

GEMSリーダー資格取得講座もあります。

 

そして、このGEMSのプログラムを使ったイベントが

夏休み、てらこや新都心で行われる、

サマースクール・センスオブワンダーの中でもあります。

シャボン玉フェスティバルというテキストを使います。

シャボン玉に見える色を観察したり、

シャボン玉でいろいろな形を作ったり、

その中に見える多角形を見つけたり。

まだまだ、参加者募集中です。

tanq.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村