これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

サマースクール・絵本作家さんが教えてくれるよ〜@てらこや新都心

今日も、てらこや新都心で行われる夏のスクールについて

お伝えしたいと思います。

Eテレてれび絵本の絵本作家さんが講師です!

8月22日(火)の絵本ワークでは、

絵本作家の穂高順也さんが講師として来てくださいます。


穂高さんは、NHK Eテレのてれび絵本で

『さるのせんせいと へびのかんごふさん』が読まれたり

おもしろい絵本を書いている絵本作家さんです。

穂高さんは、2年前、てらこや新都心において

ことばの日ということで絵本のワークを毎週行っていました。

その時も、ただ絵本の読み聞かせをするにとどまらず、

絵本の世界を体験できるようなプログラムをこども達と一緒に楽しみました。


その頃『どどのろう』という穂高さんの絵本をもとに、

「夢や願いを持つ、それによるわくわくした気持ちを大事に育む」という趣旨で

造形したり絵本を描いたりしていたこともありました。

 

こども達の創造の世界を広げる絵本

今回の絵本は穂高さんの新刊

『よるのようふくやさん』や『よるのさかなやさん』の

お話の世界を体験します。

穂高さんの絵本といえば、思いも寄らぬオチがあること!

ものがたりをさらに面白くするコツとして、

オチを発想するようなワークにしていこう!となりました。

ことばを耳から聞くこと、手を使って描いたり、切ったり、折ったりしながら

世界観を楽しむこと、

トーリーの流れを体験して、文章の形に気づくことなど、

五感をフルに使って、こども達の持つ創造力を育みます。

 f:id:micata-artproject:20170717120215j:image

ものごとを考えるのっておもしろいって

感じるあっというまの2時間の講座です。

 

ただいま2名/定員5名 お申込みいただいています。

いろいろなこども達と一緒に楽しみたいですね。

 

 サマースクールの詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/153078211904263

サマースクールは、探究ベース@埼玉という

こどもと、こどもに関わる人にとっての“探究”の日常化を目指す

親達のグループです。

多くのこども達に探究する心を育みたいと

サマースクール・センスオブワンダーも企画しています。

営利目的ではないため、3000円で何回でも参加できる料金設定としてあります。

てらこや新都心さんとも、活動をご理解いただき場所をお借りしています。

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村