これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

サマースクール できたてのジャムはどんな味?

今日も暑いですね。

夏休みが近づいてきてるのを感じます。

今回も、てらこや新都心で行われる

サマースクール・センスオブワンダーの

講座の一コマをちょっと覗いてみましょう。

 

 

ホントの味を伝えたい!

8月9日(水)のスクールでは、

ブルーベリーの実からジャムを作る講座があります。

 

f:id:micata-artproject:20170711134330j:plain

 

講師の先生は、走尾千恵美さんです。

走尾さんは、管理栄養士さんでもあり、

日本の暮らしに欠かせない技と心を伝える家庭科塾を開いて、

ホントの味を伝える活動などをされています。

ofukurojuku.silk.to

 

今回、走尾さんにお願いした経緯は、

2年前てらこやで、こども達と一緒に野菜スープをつくった時のことが印象的だったことからです。

ズッキーニの入ったスープだったのですが、こどもが炒めていると、

エメラルド色に輝いてきたよ~と、声をかけてくださっていて。

それ以来私も、家でズッキーニ炒めるたびに、走尾さんの優しい声がよみがえっていたのでした。

 

料理はこどもにとっても日常的なこと。

まだ自分で作るのは時々だとしても

毎日食べるお料理にも、キラリと光る瞬間があること、

様々な思いが込められていること、など、

いろいろなことを感じて味わってほしいなと思っています。

 

 

走尾さんの講座はこちら

 

8月9日(水)午前10時~12時
ブルーベリーの実からジャムを作ろう
講師:走尾美恵子さん
対象:小学生
参加人数:8名
場所:てらこや新都心
単発参加OK
 
ジャムだけでなく、
一緒につけるバターも
手作りに挑戦!と考えてくださっています。
こども達のために、ありがとうございます。
 
  

サマースクールの詳細はこちらから

tanq.hatenablog.co

 

 サマースクール・センスオブワンダーでは、

こども達が新しい学びの扉を開けるお手伝いができたらと

8つのプログラムを企画しました。

こんなふうに、てらこや新都心

夏休み、こども達と一緒にキラキラな瞬間を過ごせたらいいな!

よかったら遊びに来てくださいね。

 

 

https://www.facebook.com/kodomolab/

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村