これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

かわいいプチガーデン*まるい箱庭できました

こんにちは。

放課後のこども達と遊んでいる

カタンです。

 

先日、まるい箱庭作りを

こども達と行いました。

 

プチガーデン*まるい箱庭って?

こども達も、入学・進級から一カ月過ぎて、

ちょっと疲れが出てくるんじゃないかなぁと、

土や植物に触れて、ホッとできる時間に

しようと企画したものです。

 

講師として来てくださる「まちの先生」から、

四角ではないまるい箱庭にしましょう、と

ご提案があったので、

せっせとダンボールなどでまるい箱作りをして

準備してきましたよ〜。

 

ひとりひとりのプチガーデン

5人のこども達が参加してくれましたが、

それぞれ思い思いのプチガーデンが

 出来上がりました‼︎

 

f:id:micata-artproject:20170513085115j:plain

 

まちの先生が、ご自宅のお庭の草花や白や黒の庭石を

持ってきてくださって、

これは〇〇って葉っぱで、ハーブだよ、と伝えると

こども達は鼻をクンクンして、いい匂い~、と。

なかなか自分たちでは揃えられない

色とりどりの草花がステキです!

 

小さな花を妖精に見立てる子や

 紐で編んだものをアーチにして飾る子や

f:id:micata-artproject:20170513090343j:plain

 

石をまるく並べたり、

貝殻を幾つか配置したり、

f:id:micata-artproject:20170513090502j:plain

 

自分の思いをプチガーデンに表現して

楽しくほわんとした時間を過ごしました。

 

みんな表現しきったのか、

終わったあとはにっこにこ。

気持ちは、このプチガーデンの中で

遊んでいるみたいな感じがしたのかも。

カタンは見ていて、秘密の花園なんかを思い出しました〜。

 

箱庭っていうと、箱庭療法などもあるようですが

今回は難しく考えずに、それぞれが好きなように

作ってみて、それについてどうこう言うこともなく

とにかく楽しい時間をすごせれば、というものでした。

 

もっと多くのこども達に経験して欲しかったなぁと

あまりの完成度と満足感の高さに残念に思ったり。

 

でも反省点もいくつか。

急遽ダンボールでまるい箱を作ったので、

土などを入れた時の重さに、

箱が耐えられるかどうか、という

ヤワなものになってしまい、

持って帰れる子は1人しかいませんでした。

 もう少し頑丈に作って、蓋も付けられたら

お家で数日間は飾れるものになりましたね。

あと、男の子も参加しやすいように、

車とか電車とかジオラマ風の小物も

持ってきてもらうとかしたら

よかったのかな。

いつかまた、やってみたいと思います。

 

 

 

こんなふうに、てらこや新都心の放課後は

楽しくいろいろやってます。

よかったら遊びに来てくださいね。

 

月〜金 時間は16〜18時

参加費:1000円

 

info@terakoya-labo.orgまでお問合せ・お申込みください。

 

てらこや新都心 こどもラボでは、

放課後のこども達の居場所を、

こども達と一緒に作っています。

https://www.facebook.com/kodomolab/

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ