これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

プチガーデン・まるい箱庭を作ろう

f:id:micata-artproject:20170506071700j:plain

ブログ始めました。

ご近所のこども達と一緒に遊ぶ中で

感じたこと、ふしぎ発見

こんなことやるよ〜というようなことを

記していきたいと思います。

 

今日は、さいたま新都心にある

てらこやラボ新都心で行われる

イベントのご紹介。

 

こども達も、

入学・進級から一カ月過ぎて、

ちょっと疲れが出てくる頃。

こどもラボで、

ほっとできる時間を過ごしてほしいな、

と 草花・土を使って一緒に遊んでみます。

『自分だけのプチガーデン・まるい箱庭を作ろう』

 

箱庭って、四角い箱のイメージですが、

今回はまあるい形。かわいいです。

庭に咲いてる草花を、

このまあるい箱庭の中で

自分の好きなようにデザインして

プチガーデンを作ります。

 

草花って、ふしぎな力があるような

気がします。箱の中に土も入れることで

自然に近い形の出来上がり。

本当のお庭は、花でいっぱいにする

のは大変だけれど、

このプチガーデンなら

自分の好きな花に囲まれた

お庭にできますね。

この時期、てらこやのお庭には

カナヘビも捕まえられるので、

そのお家にもなるかも。

男子の参加もOKです。

 

 

まちの先生には、

泉真帆さんにきていただきます。

テラス木蓮で、素敵なお庭造りをされている泉さん。

こども達との穏やかなひとときと

なるでしょう。

f:id:micata-artproject:20170506082433j:plain

こちらの画像は実際作るものとは

違います。

 

泉さんのこれまでお仕事されてきた

素敵なお庭の様子はこちらから↓

https://www.facebook.com/terracemokuren/

 

日時:5月10日(水)16〜18時

参加費:1000円

対象:小学生

詳しくは

 

info@terakoya-labo.orgまでお問合せ・お申込みください。

 

てらこや新都心 こどもラボでは、

放課後のこども達の居場所を、こどもと一緒に作っています。

https://www.facebook.com/kodomolab/

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ