これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

心象風景の中の私

最近、新聞を読むのも面倒になっておりました。 が、片付けようと思った新聞の、 映画館の上映情報のページが1番上になっていて、 岩波ホールでアニエス・ヴァルダ傑作セレクションというのが やっているところに目が止まった。えーっと、どんな映画なのかな…

マヤナッツはスーパーフード

マヤナッツって不思議な響き。 グアテマラの森を守る活動を一人でされていた大田美保さん。 現地の方々との運命的出会いがあって、マヤナッツへとつながっていったそうです。 そんな大田さんと、去年初めてお会いして、 その不思議なお話や、活動についてお…

伝えたかったなぁ

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、 今年の箱根マラソンは 東海大学が優勝でしたね。 私は実家が神奈川で、 さらに母親の実家は平塚にある お寺になります。 平塚は、東海大学湘南キャンパスがあるんです。 で、ここからは少し?昔の話になります。 1960…

品川にデロリアン号現る‼️

#品川オープンシアター 本日と明日、品川でオープンシアター バックトゥーザフューチャーを無料で 観ることができるのですが! 品川オープンシアターvol.07 バック・トゥ・ザ・フューチャー(吹替版) なんと! デロリアン号まで観ることができます! 【日時…

ミカン畑の復興クラウドファンディング

台風がヘンテコ進路で 日本列島横断しましたが、 大丈夫でしょうか? 先日、テレビを見ていたら、 愛媛のミカン畑の被害の様子が取り上げられていました。 ミカン、大好きです! ポンジュースや温州ミカンのジュース大好きで、仕事で疲れた後に飲んで、 元気…

かこさとしさんの新作

今朝、NHK「おはよう日本」のニュースで 91歳になる かこさとしさんの、 新作絵本が来週発売になると紹介されていました。 *かこさとしさんといえば・・・ だるまちゃんシリーズです。 かこさとしさん、緑内障をわずらわれているのに 一気に3作品を描き…

一年の計は元日にあり

新しい年が始まりました。 今年もはてなブログ、 たくさん読んだり書いたりしていきたいです。 *年の初めの目標は? さて、新年気持ちも新たに、 この一年の計画を立てる方も多いと思います。 私は昨年、大谷翔平選手のこれ↓ 大谷を怪物にした花巻東高校の…

植物と語り合う

今日は友達に お花のいけかたを教えていただきました。 奥が深い‼︎ 難しいですが、 植物とどうしたら美しくみえる?とか 会話するように生花をして楽しかったです。 年明けを慎ましく迎える準備ができたかな? 大掃除もまだまだですが…。

おうちでエレクトリカルパレード💕

癒されるゲームだわぁ ディズニーマイリトルドール。 今週から始まったイベント。 お部屋に遊びに行って ポイント貯めるんだけど、 みんなのお部屋、めっちゃキレイ〜 ここのところカタイお話続いたので こんな日もあるさ。

多様な学び場 ②

先日の学校に週1回しか通わない小1のお子さんの記事、truth- teacherさんのページでも取り上げていらっしゃいました。公立の小学校の先生からみたらこういう通い方ってどういう風に感じるのかと、この記事が話題になってから気になっていました。 視点を変え…

Merry Christmas‼︎

クリスマスの朝のSNSの投稿を読んで 密かにほっこりしています。 我が家の子ども達は、もうそれぞれ 友達と過ごすクリスマスという感じで 寂しさもあり、成長も感じつつ、 幼い頃のクリスマスを思い出しました。 クリスマスって、なんの日? こういう日は、…

クリスマスイブに届け

もうこんな時間。 23時50分です。 よい子のこども達はもうぐっすり夢の中かな? 我が家にはクリスマスツリーがないので、 どこかの立派なツリーを撮って 今日のブログを書こうと思ったら、 こんなツリーに出会いました。 伊勢丹浦和店には 靴下で作られたお…

多様な学びの場 ①

今日は、Yahoo!ニュースを 一つご紹介したいと思います。 都内の小1のお子さんは、 週1回だけ学校に通い、 他の日は自宅で学んだり、 いろいろな学び方をしているそうです。 こちらの↓記事をご覧ください。 学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある…

1月のお餅つき

てらこや新都心のミカタンです。 ここのところ頑張って毎日更新できてるぞ! さて、来週からてらこやは冬休みになりますが、 来年1月にも楽しいイベントはあります。 まず、お餅つき! 去年もたくさんの方々にお集まりいただきました。 できたてのお餅は美味…

地域のこども達はみんなのこども!

昨日は、てらこや新都心 こどもラボの クリスマスパーティーでした。 楽しすぎて、写真撮りそこなったぁぁぁ。 終了後の、お部屋の飾りの写真です。 *お母さん達の手作りクリスマス!! このクリスマスパーティーを企画実施してくださったのは、 地域のお母…

てらこやで 醤油をしぼる

放課後のこども達の様子を久しぶりにご報告。 昨日は畑しごとの日でした。 *手作り醤油、2年越しだよ!! ご自宅でお醤油を作っているAさんが、 こども達に醤油絞りの体験をさせたいと、持って来てくださいました。 この醤油をしぼって、お餅を焼いてみんな…

一人ひとりに合った学びへ

前川喜平さんの講座のことを 10月に書きましたが、 その主催のおるたネットにお願いをして 埼玉でも、オルタナティブな 学び場づくりについて語り合うおるたネットカフェを開催する事となりました。 おるたネットカフェ@埼玉 第1回 ~未来の学びを語ろう~ …

てらこや新都心 こどもラボのクリスマス

12月になりました。久しぶりの投稿です。 1年って早い‼︎ そんな1年の楽しいしめくくりに、 てらこやでのイベントをご紹介します。 てらこや新都心のお知らせです! 20日 こどもラボ クリスマスパーティー 21日 てらこや食堂 20日 クリスマスは、ご近所のお母…

前川喜平さんの講演会

なかなかブログの更新ができませんでした。 昨日は、前川喜平氏(前文科省事務次官)の講演会に千葉・浦安まで 行って来ました。 「一人ひとりを大切にする教育〜教育に新しい選択肢を〜」 というタイトルです。 私が参加している、多様な教育を推進するための…

サマースクールを終えて…「そして直感をみがけ」

台風の影響は、皆様のところではいかがでしょうか? こちらは雨が降るくらいで、まだ風もそれほど強くありません。 大きな被害などなく、過ぎ去っていきますように・・・ サマースクールを終えて、なんだか気が抜けてしまったように ブログもなかなか更新で…

結晶作りは準備が大変!!

サマースクール・センスオブワンダー、最終週がやってくるので いまだにバタバタと準備をしています。 で、その中で気づいたこと、思ったこと。 自由研究に結晶をされる方のご参考になれば・・・。 *種結晶は作れたけれど・・・ ミョウバンの結晶作りをする…

サマースクールから見えて来た「先」のこと

サマースクール中休みで、 準備をしたり、ブログを見たりなどしていたら、 ああ、岩瀬さんのブログ、まさに!! サマースクール・センスオブワンダーを半分過ごして、 私がこども達とやりたい事ってこれだと思えてきたものが、 軽井沢風越学園で岩瀬さんが思…

キラキラと結晶が育つ

お盆ですね。 私もご先祖様に手を合わせてまいりました。 サマースクールも、半分以上が終わり、 ここまで来れたことにホッとし、 残りの講座にじっくりと準備を進めています。 午前中の最後の講座は、 23日の結晶作り。 一人お手伝いに来てくださることにな…

East i に出会えた奇跡!

こんにちは。サマースクールでこども達とキラキラするような楽しい時間を過ごしています。サマースクールも2週目に入りました。もう、開催日はいろんな事が起こって、じっくり書きたいのですが、準備などもあり、時間がないのですが、今日はどうしても書いて…

かけ算からアートが見える

8月1日、サマースクール始まりました! この日は、かけ算で糸掛けアートをする日でした。 参加したこども達の学年は、 4年生1人、2年生3人、1年生1人で、 九九を覚えているのは4年生だけ。 最初に、先日の算数指導者養成講座でならってきた かけ算の…

サマースクール・センスオブワンダー 始まる!

まだ、今は星空だけれど 夜が明けたら サマースクール・センスオブワンダーの初日。 結局、前日までバタバタと準備になり。 気を引き締めつつ こども達と楽しい時間を過ごしていこう。

意識を集中して・・・センスオブワンダー

明日から8月 明日からサマースクール センスオブワンダーが始まる。 センスオブワンダーって名前をつけるのに 最初ちょっと戸惑った。 自然の中から感じ取るセンスオブワンダー。 サマースクールは、室内で行うことも多いから。 でも、悩んでいた時、この本…

豊かな暮らし

今日は、ちょっと素敵な記事があったので こちらにも 載せておきたいと思ったのですが なんか、どう載せたらいいのかわからない・・・ 勝手にリンクを貼ってしまっていいのかな? www.berry-no-kurashi.com もしだめだったら、後程削除します。 畑の野菜から…

手作り味噌があったのだ

7月ももうすぐ終わり。 今年の夏は、いろいろなことを 詰め込み過ぎて、ドキドキする。 冬のことなんか、すっかり忘れて。 2月に仕込んだ味噌ができあがってました。 *贅沢な材料で手作り味噌 2月に てらこや新都心で こだわり味噌作りのワークショップに…

看板がブロックで出来てる 気になるお店発見!

てらこや新都心で こども達と遊んでいるミカタンです。 自転車に乗って所用をすませ。 その帰り道、気になるお店を発見!! *看板がブロックだよ!? 何これ? 何ここ? 一度通り過ぎたけど、やっぱり気になって じっくり見てしまいました。 そして、カフェ…