これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

子どもが天職にたどり着くことの支援

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ミカタンは、ミカン類と緑茶を飲んで 乗り切ってます。無農薬のミカンなら、 皮も食べちゃう!元気いただけます! さて、 3月にそらのね学園で講座を開催します。 「子どもが天職…

保護者と教員の対話の時間

先日行った、子育て航海術の講師、 渋谷聡子さんが、ずっと研修を行ってきた京都の小学校で、 対話の授業(子ども達) 保護者と教員の対話会 を行ったそうなので、 記事をこちらにあげました。 京都の小学校で真の『対話の授業』 - そらのね学園*オルタナティ…

2/2 edcampさいたま!

edcampさいたま、今週末となりました! 場所は埼玉大学大学会館3Fをお借りして、 埼玉大学の学生さんが中心となって企画されています。 micatanもお手伝いしております。 11時〜17時までやっていますが、 オープンなので、どの時間から来ていただいても大丈…

北風に負けない子ども達!

先週水曜日に、 小さなオルタナティブな小学校 そらのね学園の3学期がスタートしました。 3学期っていう言い方もどうなんだと思うけど、 わかりやすいほうがいいかなとも思い、 3学期です。 この日は、メチャクチャ風もあって 寒〜い日でした。 天気は良かっ…

伝えたかったなぁ

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、 今年の箱根マラソンは 東海大学が優勝でしたね。 私は実家が神奈川で、 さらに母親の実家は平塚にある お寺になります。 平塚は、東海大学湘南キャンパスがあるんです。 で、ここからは少し?昔の話になります。 1960…

寒いけどアイス好き〜

今年のお正月、関東では良い天気が続いています。 とはいえ、冬なので外へ出ると寒いでふ。 今日は、浦和にある調神社に行ってまいりました。 帰り道、コンビニで最近ハマってるアイスを探しましたが見つからず…。 ハマってるのはこちら ロッテのザッハトル…

新しい年の新たなる決意!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年、目標達成のためのマンダラチャートのことを書きました。 一年の計は元日にあり - これ なぁんだ⁈ 2017年から始めたので、今年で3年目。 年末に2018年の振り返りもしましたが、 改…

探究ジェネレーター入門講座〜今年の振り返り

今年の振り返りの中で、 オルタナティブな学び場、 『そらのね学園』を作ったことの次に 大きかったのが 探究ジェネレーター入門講座でした。 探究ジェネレーター入門講座、最終回! - これ なぁんだ⁈ ジェネレーター入門講座を受講して、 その後のことなど…

edcampさいたま!

今年2018年の振り返りをしています。 なかなかブログには書かなかったのですが、 edcampさいたまのことはあげておかなければ!と思います。 *edcampってなぁに? 私がedcampを知ったのは、 学芸大学で行われる、との告知が Facebookで流れてきたことからで…

さいたま市の小学生向け療育支援は???

さいたま市の発達障がい療育支援施設では、 小学生向けには使えない、という現状があったこと、 私、知りませんでした。 別のブログで、友人が書いたものを 取り上げましたので、ご興味ある方、 ご覧ください。 さいたま市の発達障がいの小学生向け療育等の…

今年を振り返って

merry Christmas! 子ども達はサンタさんから お願いしたプレゼントをもらえたかな? 我が家では、娘はお願いかなったり、 息子はなかなかかなわなかったり、 いろいろありましたね。 さて、2018年、私はかなり願いがかなった年でした! 長年の夢だったオルタ…

造形活動は自分の内面と向き合う時間

Artのとびらという 小学生対象の造形の場のお手伝いに行くこともあります。 今日はそのために御茶ノ水まで行ってきました。 「紙で作る光のアート」 これ、作りました。 100均のクリスマスなどで使うライトに 折り紙で飾りをつけました。 そこでの大人の関わ…

さといくeduコンパスのイベント!

もうすぐクリスマスですね〜 さて、今年の1月から3月にかけて、 学びカフェを3回行いました。 各回多くの方々にご参加いただきました。 そして!来年も企画いたしましたよ〜! テーマは “主体的で対話的な深い学び”です‼️ こちらに記事をあげそこなったので…

段ボールでピザ作り!

土曜日はバーベキューができる公園へ行き、 段ボールでピザ窯?を作り 手作りピザを焼いてみました! お天気良かったので、他にも公園で バーベキューしてる方も多かったです。 車のない私でも、 駅からバスで行ける 彩湖・道満グリーンパーク! バス停から…

次の(次の)社会

昨日はこちら へ、行ってきました。 六本木!ドキドキ! 細かくはもう一つのブログに 書きたいと思います。 そらのね学園*オルタナティブな小学校 そして今日は段ボールでピザ窯?を 作ってピザ焼いてみる実験を 探究仲間と一緒にやってきま〜す! どうなる…

ステキなお庭からのメッセージ

なかなか更新できず、 さらにメッセージにも気づくのが遅くなり、ごめんなさい なんと、このブログをシェアしていただきました。 「ほどほどの庭」のtayorakoさんです。 www.tayorako.com おつきあい1周年ありがとう紹介 No.1 - ほどほど庭の tayora koffie☕…

オルタナティブスクール・そらのね学園の様子

先週のそらのね学園の様子です。 白衣でなりきり、 ケンカもあり、 伝えたいことを相手に伝える、 1日の中で、 子ども達の変化はめまぐるしい! それが、おもしろ〜い! soranone-school.hatenablog.com 10月21日(土)10時〜16時の マルシェに、そらのね学園…

漢字を楽しく学ぶには?

いろいろと書きたいことは たまっているのですが、 なかなか更新ができず…。 そらのね学園は、毎週楽しく過ごしています。 漢字を楽しく学ぶには、 自分で発見することです。 soranone-school.hatenablog.com そらのね学園、先週水曜日の授業の様子です。

自由に表現すること

子どもたちが 自由に表現していく方法は、 絵であったり、 音楽であったり、 ことばであったり、 走ることだったり、 泳ぐことだったり。 本当に子どもが100人いれば 100通りの表現があると思います。 そんな中で、今回はこんなワークショップのお知ら…

子どもの内側から学びたい気持ちがあふれ出る

そらのね学園、2回目が行われました。 今回は、探究学習の中に、 教科横断型として、 算数の取り組みも行いました。 算数プリントなんて 見向きもされないか、と思っていたら 意外な事が起こりました。 soranone-school.hatenablog.com オルタナティブ教育(…

MI理論で子ども達のギフトを活かした学びを!

そらのね学園の説明会が行われました。 MI理論(Multiple Intelligence)に基づき、 こどもの得意分野を活かし、 一人ひとりの能力(ギフト)を引き出す 多元的アプローチで、 学習をデザインしていきます。 soranone-school.hatenablog.com そらのね学園は…

そらのね学園体験会

8月22日、そらのね学園の体験会を行いました。小学生8人、大学生・院生3人、大人3人の方々にご参加いただきました。 午前中の「クリエイティブな本の読み方」では、パターン・ランゲージカードを使って、こどもも大人も混ざり合い、語り合いました。様々な…

日常体験を数学的に考える2

こんにちは。 近くの学校では、今日から新学期が始まったようです。 最近では地域によって、始まる時期が違うこともありますね。 夏休みの体験がどんどん過去になっていく~。 実家に帰ってのんびりできたことも遠い昔…。 で、先日こちらのブログで、「日常…

探究ジェネレーター入門講座、最終回!

昨日、ジェネレーター入門講座の最終日が行われました。 8/5の子ども探究ワークショップの振り返りをしながら、各グループで起こっていたことの数々をシェア。 私が自分のグループでの体験と、感じたことを話していくと、「えっ?」となる瞬間がありました。…

問いのデザイン

今日は西武線に乗って、 入間市で行われた講座に参加してきました! 滋賀県よりNPO法人D.Live代表の田中洋輔さんをお呼びして、講演会と講座が開催されました〜。 不登校のための講演会・講座 * NPO D.Liveとは? D.Liveとは? 代表の田中洋輔さんは、ご自…

日常体験を数学的に考える

こんにちは。 お盆休み真っ最中のミカタン、 こんな本を読んでみました、 本と言ってもマンガですが。 三原和人さんの『はじめアルゴリズム』というモーニングに連載されていたコミックです。 老数学者・内田豊が、島に住む小5の関口ハジメと出会う。ハジメ…

MI理論を基に新たな学び場

昨日は、秋から開校する新しい学び場 「そらのね学園」のカリキュラムについて打合せを行いました。 そらのね学園は、既存の学校とは違う方法で学びを行うオルタナティブスクールです。 週1回、毎週水曜日に開かれます。 私達は、探究学習を中心に、その中に…

新しい本の楽しみ方

夏休みも、あと20日くらいなのでしょうか? そろそろ大人の夏休みも始まる方もいらっしゃいますよね〜。 旅行のお供に本を持って行かれることもあるのでは? または、じっくり読みたかった本に取り組んでみたり。 今日は、新しい本の楽しみ方について。 * …

不思議の中に自由研究の種がある!

先日の子ども探究ワークショップでは 「不思議」をテーマに、思いつくものを どんどんあげていきましたが、 自分が不思議だなぁと思うことから、 自由研究のテーマは見つかりやすいですよね。 どうして?って思うことを深めていって、 こんな自由研究にまと…

満員御礼!探究ワークショップ開催しました

8月5日(日)子ども達30人とジェネレーター14人、そして市川力さんとで、探究ワークショップ「考え方を考える」が開催されました。さいたま市教育委員会の後援もいただき、定員30名を超えるお申込みがありました。 初めて会うジェネレーターと子ども達、子ども…