これ なぁんだ⁈

日々の暮らしの中で見つけた自然とふしぎ

共感が織りなす感動の場

3月18日日曜日、学びカフェ 「共感コミュニケーション 自分に寄り添い、子どもに寄り添う」 を開催致しました。 当日参加される方も何人かいらっしゃったので、 20名以上の方々で、NVCの場を体験しました。 参加された方の感想を 一部ご紹介致します。 今回…

これからの時代のこども達へ伝えられること

これから子どもたちが進む時代。グローバル化、AIと、どんな時代になるのでしょう。子ども達の未来は変化の激しい荒海を航海するようなもの。そんな時、大切になるのが、「自分はどうなりたいのか?」という自分の中にある答えに気づくこと。それは日頃の親…

卒業…『最後の春休み』がリフレイン

今日が、卒業式・卒園式の学校も 多いのではないでしょうか? ご卒業、ご卒園、おめでとうございます。 小学校の卒業式は、 まだまだこどもで、ほとんどの友達は 同じ中学へ行く事もあり、 あんまりしんみりとはならないけど、 中学・高校って、この時期はね…

編んでるシアターから編んでる村へ

7年前の3月11日は、 娘の学校の卒業式でした。 帰りのバスの中で地震にあったので、 すごいデコボコ道を通ったのかな?と 思っていたら、 沿道の会社から、ゾロゾロと沢山の人が出てきて、ただならぬ雰囲気で、 やっと地震だと気づきました。 当時、自分に何…

1月大雪の影響を今も受けてる私

1月雪が降った後の とけない雪が凍りついた道があり そこで滑って左手首を骨折してしまい、 文字の入力がとてもめんどい! ブログからも遠ざかりつつありましたが、 そんな時、お助け投稿がありました! 「ならずものでいこう 」のブログに 音声入力のことが…

共感コミュニケーションで小1プロブレムを乗り越えよう

おるたカフェ・学びカフェも いよいよ3月で一区切り。 テーマは 「共感コミュニケーション」です。 講師の佐々木郷美さんは さといくという地域の人がつながり 育ち合う場・文化創造コミュニティ作りの活動をされています。 昨年9月には、戸田市で共感コミュ…

自ら考える学びの探究

少し時間が経ってしまいましたが、 2月18日大宮ラクーン8階の まちラボのイベントスペースをお借りして 2月の学びカフェを開催いたしました。 教育を語る事は未来の社会・まちづくりにつながることなので そんな意味からも、まちラボのスペースで、 活気ある…

学びカフェ「自ら考える学びについて」

学びカフェも、たくさんの方から お申込みいただいて、 残席2となりました。 今日は、お話をしてくださる市川力さんのご紹介です。 市川さんは、中野区にあるオルタナティブスクールの初代校長として、 探究する学びを開発・実践してきました。 現在は探研…

edcamp 市川 のお知らせ

先日、プチedcampに参加して とても素敵な体験だった事を書きましたが、 千葉の市川市でedcampが開催されるそうです。 【edcampとは?】 Edcampは、2010年にフィラデルフィアで第1回が行われて以来、これまで1000回以上、80以上の国と地域に拡大し、10万人…

子どもにとって何が幸せ?

今週末2月18日の学びカフェの 準備に追われてるミカタンです。 今回のカフェでは、 子どもを中心に、 親の立場から、 親以外の第三者としての立場から、 (教師とはせず、共に学ぶ立場の大人として) こどもとどのように関わるのか? 大人はどうあるのか? い…

Edcampのプチバージョンに参加!

昨日は、教育に関心のある 若者、父親・母親の立場の人、 フリースクールを開いてる人など 約10人程集まった、熱く語り合う場に 参加してきました。 今、少しずつ各地で行われている Edcampというものです。 Edcamp Japan 今回は、edcamp学芸大に参加した メ…

正解がない世界を生きる力

2/18の学びカフェでは、 オルタナティブスクールに通った 高校生をお呼びしています。 1月末にEテレウワサの保護者会に 出演したタオ君です。 取材を受けて、その内容が記事になっているそうです。 ウワサの保護者会では、伏せられていた 学校についても、詳…

ひらめきがつながる探究

「探究」と聞くと どんなイメージがありますか? 何か1つのことにとことん のめり込むこと、 そんなイメージも湧いてきます。 でも今回は、その最初の一歩のお話。 昨日、2/18の学びカフェの登壇者の 市川力さんとスタッフと3人で打合せを行いました。 市川…

ホームスクールの限界⁉︎

1月27日のおるたネットカフェには 様々な方にお集まりいただきました。 その中に、日本フリースクール支援協会の理事を務めていらっしゃる 佐々木貴広さんもご参加くださいました。 写真は関係ない放課後の様子 佐々木さんは、日本のホームスクールの 情報が…

新しい学びのスタイル

今年2回目の雪、どうなるのかと ひやひやでしたが、埼玉では あまり積もらなくて、ほっ。 前回が凄すぎて、まだアイスバーンが残ってたから怖かったよ。 で、心温まるお誘いです。 前回の満員御礼のおるたネットカフェでは、 参加者の方々から、それぞれの立…

おるたネットカフェ@埼玉 開催いたしました

今日も寒い朝ですね。 先週土曜日、27日に、 オルタナティブな学びを考える おるたネットカフェ@埼玉を開催いたしました。 会場には、大人とこども合わせると、 40人近い人数が集まり、 熱く語る時間となりました。 おるたネット代表の古山明男氏からは、 教…

満員御礼となりました

月曜日の雪、すごかったですね。 あんなに降るとは。 びっくりと同時に、サクサクな雪だったので踏みしめると、キュッキュッってなって、ワクワクしました! 雪かきで、ちょっと筋肉痛ですが…。 さて、1月27日のおるたネットカフェですが、 オルタナティブ教…

レッジョ・エミリア・アプローチ

今日は、レッジョ・エミリアの ローリス・マラグッツィを再考する シンポジウムに行ってきました。 マラグッツィは、イタリアのレッジョ・エミリアで、様々な教育的な活動をしてきた人。 「子ども達の100の言葉」では、 こどもには100の言葉、考え方、遊び方…

授業が変わっていく・アクティブラーニング

2020年から授業が激変する!と あさイチで取り上げていましたが、 見損なった方、オンデマンドで 見る事ができます! 1月23日まで! NHKオンデマンド|スマートフォン 2020年の教育改革に向けて、 家庭でできることはなんなのでしょう? それは、こどもの言…

探究学習型のオルタナティブスクール

テレビを観ていたら、「平成教育委員会2018」で、 三越の屋上に昔あったものは何でしょう? というクイズが出ていました。 答え、わかっちゃいました! 以前三越の屋上に、 東京コミュニティスクールのこども達と一緒に行って、 お話を聞いてきた事があった…

探究の達人から学ぶ

今日はセンター試験初日ですね。 関東はいいお天気でしたが、 雪の降っている地域などは大丈夫でしたでしょうか。受験生の皆さんには、 これまで頑張ってきたことが 実を結ぶことをお祈りします。 2020年からは教育改革が行われて、 問題が探究型になる、と…

多様な学び場 ④

今日は、オランダのイエナプランを 学びに短期留学していた方の 報告会のお話を少し。 彼女は、オランダで生活をしていて、 とても居心地が良かったそうです。 なんでかな?と考えたところ それは話をする時、相手がそのまま受け入れてくれる。ジャッジがな…

かこさとしさんの新作

今朝、NHK「おはよう日本」のニュースで 91歳になる かこさとしさんの、 新作絵本が来週発売になると紹介されていました。 *かこさとしさんといえば・・・ だるまちゃんシリーズです。 かこさとしさん、緑内障をわずらわれているのに 一気に3作品を描き…

多様な学び場 ③

お正月三が日、 お陽さまがピカピカで いいお天気でした。 こんな日は、寒くても外で思いっきり 遊びたくなる! 私が通っていた浦安小さなイエナスクールが、 よく利用していた、こんな場所がありました。 *浦安って、遊び場学び場がいっぱいある 通称 うら…

冬休み、ハマってる遊び

お正月二日。 今日は新聞も年賀状もお休みです。 冬休み、ミカタンの家では、 カードゲームをやって、 こども達と盛り上がってます。 *『ナンジャモンジャ』ってなんじゃ? 『ナンジャモンジャ』、これです。 12種類の、不思議なキャラが描かれたカードが全…

一年の計は元日にあり

新しい年が始まりました。 今年もはてなブログ、 たくさん読んだり書いたりしていきたいです。 *年の初めの目標は? さて、新年気持ちも新たに、 この一年の計画を立てる方も多いと思います。 私は昨年、大谷翔平選手のこれ↓ 大谷を怪物にした花巻東高校の…

植物と語り合う

今日は友達に お花のいけかたを教えていただきました。 奥が深い‼︎ 難しいですが、 植物とどうしたら美しくみえる?とか 会話するように生花をして楽しかったです。 年明けを慎ましく迎える準備ができたかな? 大掃除もまだまだですが…。

おうちでエレクトリカルパレード💕

癒されるゲームだわぁ ディズニーマイリトルドール。 今週から始まったイベント。 お部屋に遊びに行って ポイント貯めるんだけど、 みんなのお部屋、めっちゃキレイ〜 ここのところカタイお話続いたので こんな日もあるさ。

多様な学び場 ②

先日の学校に週1回しか通わない小1のお子さんの記事、truth- teacherさんのページでも取り上げていらっしゃいました。公立の小学校の先生からみたらこういう通い方ってどういう風に感じるのかと、この記事が話題になってから気になっていました。 視点を変え…

Merry Christmas‼︎

クリスマスの朝のSNSの投稿を読んで 密かにほっこりしています。 我が家の子ども達は、もうそれぞれ 友達と過ごすクリスマスという感じで 寂しさもあり、成長も感じつつ、 幼い頃のクリスマスを思い出しました。 クリスマスって、なんの日? こういう日は、…